FLIC 360 BLOG FLIC 360 BLOG

 

北陸新幹線が開通したことで、注目を浴びている北陸地方。北陸にはおすすめの観光スポットがたくさんありますが、その中でも特にオススメできるスポットに黒部ダムが挙げられます。日本有数の大型アーチ式コンクリートダムの壮大で美しい造形は、ダム好きでなくても感動を覚えることでしょう。タイミングよく放水を見ることが出来れば、その感動は増大します。
また、人造湖である黒部湖のどことなく神秘的な美しさも魅力の一つです。今回はストリートビューを使い、黒部ダム周辺を観察しながら、ダム周辺の魅力を紹介していこうと思います。
 

日本一の高さを誇る|黒部ダムの魅力

発電利用する水源確保を目的に、黒部川上流に建設された日本屈指の大型ダムです。ダムのことが好きでなくても、黒部ダムの名前を知らない人はいないでしょう。黒部ダムはアーチ式コンクリートダムという形式のダムで、いわゆる一般的な重力式コンクリートダムに比べて、コンクリートの総量をかなり節約することが出来ます。
しかし、強固な基礎岩盤を確保できることが絶対条件なのです。黒部峡谷は、運良くその条件が満たされていました。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
やはり壮大ですね。観光放水は6月26日から10月15日の間に行われているので、シーズン突入時期を間違えないように注意しましょう。黒部ダムと黒部湖の景観は、放水が無くても素晴らしいですが、やはりダムの放水は醍醐味と言えます。
 

 
条件がそろえば、動画のように美しい虹を見ることが出来ます。峡谷の自然を背景に、人工物のダムの放水が作る虹のコントラストに心を引き込まれること間違いなしです。(虹が見れるのは動画の1分ころから)
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
ダムの上からの景色。背後には黒部湖、眼前には黒部峡谷の自然が壮観ですね。
黒部ダムの完成は昭和38年、当時は馬やヘリコプターで資材を運ぶしかない状況のため、作業は困難を極めたと伝えられています。作業効率を上げるため、関電トンネルを掘ることになりましたが、トンネル工事中に大量の冷水が放出され、多数の死者が出る難工事になりました。この悲惨な模様は、TVドラマや映画、ドキュメンタリーで映像化されていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
売店の近くに、犠牲者を悼む慰霊碑があります。完成までには、当然多くのドラマがあったのでしょう。先人に感謝の意も込めつつ、手を合わせて頂ければと思います。
 
黒部ダム
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話:0261-22-0804
公式HP
 

壮大な人工湖を思いっきり眺める|黒部湖遊覧船ガルベ

さて気分を変えて、黒部の自然に思いっきり飛び込んでみたいと思います。自然と言っても黒部湖は人造湖です。これだけ壮大な湖を、当時の技術で人工的に作ることは、並大抵の苦労ではなかったでしょう。本当に頭が下がる思いです。
その、黒部湖を遊覧船で回遊することが出来るので、その景色を見てみましょう。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
黒部ダムが遠くに見えますが、ダムの対岸は全く視認できません。黒部湖の壮大さがわかります。黒部の山々と湖のコントラストが美しいですね。夏場には、水場の涼しい風を感じることが出来るため、避暑目的にはちょうどいいかもしれませんね。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
対岸の折り返し点まで来ました。視線の先に黒部ダムがあるはずなのですが、全く見えません。大きな湖の上で、壮大な山々に囲まれていると、なんとなく少し怖いような、不思議と謙虚な気持ちが生まれてきます。大自然の中に身を置くことは、それだけでも得るものがあるかもしれません。
 
黒部湖遊覧船ガルベ
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂国有林
電話:0261-22-0804
公式HP
 

北アルプスの景観とグルメ|黒部ケーブルカー:黒部平駅

さて、今までは黒部の自然を言わば足元から観察していたのですが、少し観察地を上に移してみましょう。黒部ダムから立山方面への向かうための必須交通機関の黒部ケーブルカーに乗ってみましょう。ケーブルカーの終点は黒部平駅です。ここで立山ロープウェイに乗り換え立山観光に向かうことが出来るのですが、まずはここで一休みして黒部の自然を楽しんでみてください。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
駅から黒部平庭園にでると、北アルプスから黒部平まで、山々の頂きを目前に眺めることが出来るのです。やはり空が近いと気持ちが明るくなりますね。このパノラマビューを眺めていれば、日ごろの疲れも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
駅構内にある「黒部そば」は。黒部平駅の名物の1つです。そば粉100%の香り高く野趣あふれる味わいは、立ち食いとは言え、食べごたえがあります。人気メニューの「白エビかき揚げそば」は、サクサクと食感が心地よく、富山湾産の白エビの風味が口に広がる贅沢な逸品です。しかも揚げたてですから、その美味しさは疑う余地もありません。
一休みしたら、いざ立山へ。立山については、「日本三霊山をストリートビューで行く|神聖なる空気に癒されよう 」の記事でも紹介していますので、参考にしてみてください。
 
黒部平駅
電話:076-432-2819
公式HP
 

まとめ

どうでしたか。黒部ダム周辺のすばらしさが伝わったかと思います。黒部ダムは、実際行くにはアクセスの都合上少し手間がかかってしまう観光地です。そういう観光地は、一度ストリートビューを使って下見をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、ストリートビューだけでは伝わらない魅力もあるかもしれませんが、旅立つ決心をさせるような、重要な魅力は伝わってくるはずです。
ストリートビューブログでは、今後も様々なスポットを紹介していきます。楽しみにしていてください。
 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。

お気軽にご連絡下さい。

CONTACT

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、
またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡下さい。

TEL
03-4405-9228
MAIL
メールでのお問い合わせ

SHARE

Pocket