FLIC 360 BLOG FLIC 360 BLOG

(引用元:ひろしま観光ナビ

 

広島県のちょうど中心部にある広島県東広島市は、広島大学の移転を皮切りに私立大学のキャンパスが次々と新設され、学園都市として生まれ変わりつつあります。しかしこの辺りは、旧賀茂郡西条町であった頃から有名な酒どころ。毎年10月上旬には開催される酒まつりには20万人を超える大勢の観光客で賑わいます。特に「賀茂鶴」は日本屈指の名酒ブランドのひとつであり、アメリカのオバマ大統領は2014年、安倍首相との会談の際に賀茂鶴の『大吟醸・特製ゴールド』を飲み交わしたそうです。

 

市内の随所に酒蔵が密集しており、酒蔵が建ち並ぶ酒蔵通りは観光スポットとなっています。白の漆喰と黒の海鼠壁に赤いレンガの煙突という、美しいコントラストにより醸し出された景観の美に惹きつけられる人々は多いようです。さあ、ストリートビューを通じて、東広島市に散在する酒蔵を見学しましょう。

 

日本屈指の名酒ブランド「賀茂鶴」

1873年以来、旧賀茂郡西条町の地でとれた最良の米と水によりブランドを守り続けてきた賀茂鶴。広島県内のみならず、日本全国で見ても老舗ブランドと言っても過言ではありません。

 

賀茂鶴が長きにわたり支持される理由は、使用されているお米にあります。「広島錦」という酒造りに適した幻のお米を原料としており、約100時間かけてじっくり磨き上げます。ある程度精米されたら、賀茂山系にしみ込んだ伏流水に混ぜます。その後、18歳で酒造りの世界に入り、杜氏1年目にして西条清酒品品評会(西条酒造協会主催)で最優秀賞という栄誉を手にした杜氏の手によって、最高級のお酒が生み出されているのです。

 

賀茂鶴酒造株式会社
電話:082-422-2121
住所:広島県東広島市西条本町4-31
公式HP

 

賀茂鶴は賀茂山系の奥深くまでしみ込み、長い年月をかけてゆっくり磨き上げられた上質の中硬水を使用しています。ミネラルを適度に含んでおり、フレンチなどの西洋料理との相性抜群。賀茂鶴を取り扱うお店は多く、東広島市内には賀茂鶴株式会社が運営する和洋食レストラン「佛蘭西屋(ふらんすや)」もあります。京都の町屋に似せた外観が印象的なお店ですね。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

佛蘭西屋

電話:082-422-8008

住所:広島県東広島市西条本町9-11

公式HP

 

賀茂地方では珍しい辛口のお酒を提供

 

賀茂鶴酒造と隣り合わせにあるのは亀齢(きれい)酒造です。1868年の創業以来、「品質第一」をモットーに亀齢ブランドを提供してきました。会社名に「亀」の文字が入っていることからも推測できるように、ここで製造されるお酒には長寿と永遠の繁栄の願いが込められています。

 

亀齢酒造が提供するお酒の特徴は、ズバリ辛口であること。厳密に言えば、すっきりとした辛口といったところでしょうか。広島のお酒には柔らかくて甘い味わいのものが多いなか、非常に希少価値の高いお酒と言えるでしょう。

 

賀茂鶴酒造と亀齢酒造とは、通りを挟んで隣り合わせにあります。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

亀齢酒造株式会社

電話:082-422-2171

住所:広島県東広島市西条本町8-18

公式HP

 

飲み比べもできる賀茂泉酒造

 

続いて、賀茂泉酒造です。賀茂地方を拠点としており、なおかつ旧山陽道に泉のように湧き出る茗荷清水と呼ばれる水を使用していることから、「賀茂泉」酒造と命名されました。賀茂泉酒造の外観はこのような感じです。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

創業当初は米穀卸業を営んでいた賀茂泉酒造。酒造業へと転向したのは大正元(1912)年のこと。戦時中は一時休業しましたが、昭和40(1965)年に米および米こうじのみを使った醸造で見事に復活を果たし、現在に至っています。今では日本全国にとどまらず、アジアやヨーロッパでも親しまれる酒ブランドへと成長を遂げました。

 

香り高くて豊かな味わいと山吹色を特徴とする賀茂泉のお酒は、賀茂泉酒造直営の「酒泉館」でも取り扱っています。賀茂泉が初めての方におすすめなのが、スタンダードな純米吟醸酒5種類がセットになった「賀茂泉飲み比べセット」です。目と舌で味わいながら、賀茂泉酒造の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

酒泉館は賀茂泉酒造内に設けられています。まるで日本の建築物ではないかのような、美しい白壁が目印です。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

酒泉館

電話:082-423-2021

住所:広島県東広島市西条上市町2-4

食べログ

 

日本全国の酒造の総本山「福美人酒造」

最後に、日本でも指折りの名酒を提供し続ける福美人酒造の紹介です。創業以来優れた酒造技術を誇っており、全国各地より杜氏が学びに訪れたほど。それゆえ、「西條酒造学校」という別名を持っています。代が変わってもその技術水準は依然として高いままであり、全国新酒鑑評会の金賞に何度も輝いています。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

福美人酒造株式会社
電話:082-423-3148
住所:広島県東広島市西条本町6-21
公式HP

まとめ

世界のマツダとも至近距離にあり、古くから酒都として親しまれてきた広島県東広島市。賀茂地方に湧き出る水とお米を使用したお酒は、日本全国でも指折りの名酒に入ります。市内に散在する蔵元のお酒はそれぞれに特徴があり、決して飽きることはないでしょう。お酒が大好きな人もそうでない人も、広島を訪れた際には、酒都「東広島市」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。
お気軽にご連絡下さい。

CONTACT

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、
またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡下さい。

TEL
03-4405-9228
MAIL
メールでのお問い合わせ

SHARE

Pocket