FLIC 360 BLOG FLIC 360 BLOG

 
早いもので2016年も1カ月が過ぎましたが、大学生や高校生の中には待ちに待った春休みを迎える方も多いのではないでしょうか。長期休みを利用して旅行に出かける方も多いと思いますが、その中でどうしても気になるのが費用。旅行を最大限に楽しむためにも、抑えるべき費用は抑えたいところです。
 
旅行の中でも特に費用が掛かるのが交通費や宿泊費ですが、今回はその中でも「宿泊費」を安く抑える方法をお知らせします。それが、「ゲストハウス」。今回は、旅行先で大人気「京都」のゲストハウスをご紹介します。

ゲストハウスって?

ゲストハウス 京都
 
ゲストハウスとは、シャンプー類・化粧品などのアメニティーを備えていない素泊まり宿のことです。海外では、リュック1つで長期的に旅をする ”バックパッカー” が、頻繁に利用する宿として有名です。
 
ホテルや旅館で当たり前のように行われるベッドメイキングや食事の提供などのサービスはありませんが、その分費用を抑えることが出来ることが魅力です。また、ホテルや旅館などと比較して共同スペースが充実しているため、宿泊者同士のコミュニケーションが活発に行われることもゲストハウスの魅力の一つです。
 
初めての方にとって少々敷居を高く感じるゲストハウスですが、中を見ることが出来たらその不安も少しは和らぐ気がします。早速ストリートビューを通して京都のゲストハウスを覗きに行ってみましょう。

京都ならではの雰囲気を持つゲストハウス

Guest house Rakuza

↓↓下の画像はグルグル回して見ることができます↓↓

 
ゲストハウス楽座は、京都の中心地「祇園」にある町屋ゲストハウスで、築100年以上の歴史を持っていたお茶屋さんを改装してオープンした宿泊施設です。清水寺を徒歩圏内に持つ楽座は、京都ならではの趣を感じさせる外観が印象的。一泊約3,000円~4,500円で泊まることが出来ます。
 
2016年2月1日より始まるリニューアル工事に伴って、2月14日まで全館休業が予定されています。新しく生まれ変わる楽座の姿が今から楽しみです。
 

▼Guest house Rakuza
所在地:〒605-0801 京都府京都市東山区宮川筋2-255
電話番号:075-561-2242
HP:http://rakuza.gh-project.com/

ゲストハウストンボ

↓↓下の画像はグルグル回して見ることができます↓↓

 
ゲストハウストンボは鴨川沿いに位置し、近くを流れる川のせせらぎが聞こえるロケーションの素晴らしい宿泊施設です。出町柳駅から徒歩一分程のところにあり、細い道路を入り込んだ路地裏に宿を構えています。ストリートビューを中に入ってみると、そこには風情漂う共同スペースがあり、文化や歴史を感じることのできる造りとなっています。
 
一泊2500円~3500円とお手頃ですが、Wi-fi完備の部屋で快適に宿泊することが出来るゲストハウスです。
 
▼ゲストハウストンボ
所在地:〒606-8205 京都府京都市左京区田中上柳町14
電話番号:075-200-5725
HP:http://ton-bo.boo.jp/

ゲストハウスハンナリ

↓↓下の画像はグルグル回して見ることができます↓↓

 
二条駅から徒歩15分ほど歩いた先にあるゲストハウスハンナリ。「落ち着いた華やかさ・上品に明るく陽気なさま」を意味する「はんなり」という名前にぴったりの、白と黒を基調とする内装となっています。一泊2500円~3600円で宿泊することが出来ます。
 
また、約6種のドリンクやバスタオル、朝食のトーストに耳栓などを無料で使用することが出来る点がハンナリ最大の魅力です。ストリートビューでは、他のお客さんと交流したり、のんびりくつろげるスペースを映し出しています。壁に描かれた習字が目を引く、素敵なデザインのフリースペースです。
 
▼ゲストハウスハンナリ
所在地:〒602-8127 京都市上京区日暮通下立売下る櫛笥町693
電話番号:075-803-1300
HP:http://hannari-guesthouse.com/

小世界旅社

↓↓下の画像はグルグル回して見ることができます↓↓

 
紫野(むらさきの)の細い路地に位置する小世界旅社は、小さな平家だった町家を改修して造られたゲストハウスです。部屋は共有ドミトリーのみですが、料金は2000円とお手頃。近くには銭湯が9軒あるので、そちらを楽しむこともできます。
 
木造建築の温かみを感じる内装は、旅の疲れを存分に癒してくれそう。充実した共有スペースや、仕切りの少ない造りは宿泊している人同士のコミュニケーションを活発にしてくれそうです。
 
▼小世界旅社
所在地:〒603-8175 京都府京都市北区紫野下鳥田町25-10
電話番号:075-491-3868
HP:http://www.k3.dion.ne.jp/~swg/main.htm

京町屋ゲストハウス まくや

↓↓下の画像はグルグル回して見ることができます↓↓

 
京町屋ゲストハウスまくやは、二条駅から徒歩10分のところに位置しています。店主の祖父母さんが暮らしていた町屋を改装し、2011年1月1日にオープンしました。一泊3000円~4000円で、人数によって変動します。
 
町屋の趣が残るまくやでは、当時の町屋の様子が目に浮かんでくるかのような雰囲気の中で、実際に京都の家に住んでいるかのようなひと時を味わうことができます。ストリートビューでは階段を使用して二階に上がることもできるので、ゲストハウスの中を隅から隅まで探索してみてください。
 
▼京町屋ゲストハウス まくや
所在地:〒602-8352 京都府京都市上京区下立売通千本西入ル稲葉町442-5
電話番号:075-201-4980
HP:http://kyotomakuya.web.fc2.com/base.htm

ゲストハウスtarocafe inn

↓↓下の画像はグルグル回して見ることができます↓↓

 
京都駅から徒歩3分という好立地のゲストハウスtarocafe inn。共同ドミトリーの部屋タイプのみで、一泊3000円から宿泊することが出来ます。
 
入口から入るとすぐ右側に、レトロな雰囲気を持つ共有スペースが待ち構えています。常備されている漫画を読みながら、ゆっくりとしたひと時をお過ごしください。
 
▼ゲストハウスtarocafe inn
所在地:〒600-8211 京都府 京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町220-2
電話番号:075-201-3945
HP:http://www.tarocafe.jp/index_j.html

最後に

京都のゲストハウスはいかがでしたでしょうか。ホテルや旅館で宿泊するのも快適な旅行には欠かせない要素ですが、ゲストハウスで宿泊することによって、共同台所で調理したり、そこで知り合った人と親睦を深めたりと、また一味違う旅を味わうことが出来ると思います。ゲストハウスに宿泊することによって、宿泊費を抑えてご当地の料理を思う存分楽しむのもよし、観光名所に行って羽を伸ばすのもよし。是非、ゲストハウスを活用して、普段とは違う特別な旅にしてみてください。

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。
お気軽にご連絡下さい。

CONTACT

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、
またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡下さい。

TEL
03-4405-9228
MAIL
メールでのお問い合わせ

SHARE

Pocket